+++ Ragnarok Online - Iris Server...Player Blog +++

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

10
21

1.8倍を楽しむ奴ら【生体SpPプロ宿式狩り紹介編】

PC画面からこんにちはaro23.gif

5日間に渡りお届けしてきた「経験値1.8倍期間」の物語も、最終話となります。

今回は、プロ宿1Fメンバーの暴れっぷりと共に
生体3FニヨSpP狩り方法の詳細についてを、簡単に紹介したいと思います。

私達の狩り方なので、他所で行っている生ニヨSpP狩りに
精通するかどうかは分かりませんが…
興味のございます方は、参考までにご覧くださいませ。

それでは、本日の記事をお楽しみください。



記事の続きをお読み頂く前に
↓を ポチッ と押して貰えると嬉しいです!


c_01.gif
※クリックして頂けると、このブログのランクが上がります♪+゜

時は2010年10月18日…経験値1.8倍期間の最終日。




この日も、プロ宿1Fメンバーとその仲間達は

経験値を美味しく稼ぐべく、生体3Fの定点狩りポイントへ向かいました。





@生ニヨSpP狩り@

PT構成について

火力3~5 / 皿(教授でも可) / 支援2~3 / 民*3(ブラギ&ジョーク&ニヨ) / 踊(ニヨ)


火力はSpPの他にも、修羅やRGでも可能です。

・火力は多ければ多い程効率も上がります。(ただし皿の負担は激増します。)

・最低人数でも10人。そこに、支援と火力を1人ずつ足すか、火力を2人足すかは自由。

・ジョークが居ない場合は、味方のスタン覚悟でスクリームでも狩ることは出来ます。
 ただし、ジョーク狩りしているPTの近くでスクリームをすると煙たがられるので
 他のPTとは離れた場所でベース展開するように心がけましょう。

・演奏隊は、2次職でも転生2次職でも担当可能ですが、必ず誰か1人は「メランコリー」を
 使うことが出来る転生3次職を加入しましょう。


装備について

※職別ではなく、全体的に見た要点を簡単に説明します。

・鎧は、参加キャラのINTが100ある場合は風服。低INTの場合はアンフロエベシ。
 また、ジョーク役のLvが自分よりはるかに高いと、INT100でも凍ってしまいます。
 ジョーク役とのLv差に応じて、アンフロエベシを着ると安心です。

・スクリーム狩りの場合は、スタン耐性の上がる頭装備があると吉。

・経験値UP装備(靴とアクセサリ)は、ベース待機組であれば装備してても問題ありません。
 ベース外で動く方も、ジョーク役のLvが高ければカトリも即時凍るので
 被ダメが高い状態でいても、そこまで危険なく狩ることはできるようです。


参考程度に、あろがソーサラーやアークビショップで行くときの装備を以下に記します。

☆ソーサラー☆

頭:SP増加 or 人型耐性
体:風服
肩:DEF増加
盾:人盾
手:SP増加
靴:HP/SP増加
アクセサリ:Wウアー or ウアー/ヒール(その他、テレポ/フェン/)

持ち物:イグ葉10枚/蝿10枚/アイス100個/お餅60個/アサイ10個/万能薬5個/蝶の羽1個
     青ジェム60個/黄ジェム30個/赤ジェム10個/風原石30個/土原石20個
      (青ジェムは殆ど使いませんが、サンク役への補充用に持ちます。)

☆アークビショップ☆

頭:詠唱短縮 or 人耐性 (借りられる時はミストレス)
体:風服
肩:DEF増加
盾:人盾
手:サンク回復量増加
靴:HP/SP増加
アクセサリ:Wウアー or DEX増加/サイト(その他、フェン)ハイディングもあると良いかも!

持ち物:イグ葉3枚/蝿10枚/お餅30個/アサイ10個/アイスorその他HP回復50~60個
     聖水10個/青ジェム持てるだけ沢山。


付与について

狩りは武器に「風属性」を付与して行います。(土属性を求められることもあります。)

付与役はある程度、風原石を持参しましょう。

また、風原石はけっこう高価な品物です。

火力自身でも、自分が使う分程度は風原石を持っていってあげると喜ばれます。




以降は、経験値1.8倍最終日の画像を交えてご説明いたしますaro19.gif



10102119.jpg 

立ち位置について


★演奏隊は、基本的に階段2段目に常駐します。(画像は中ニヨと外ニヨのWニヨ状態です。)

ブラギの範囲内に、ジョーク役とソーサラー。

そして、演奏隊とソーサラーの回復専門で常駐支援が一人。

更には、ベース沸きするMOBの処理専門火力を必ず一人待機させておきます。

ベース常駐者:演奏隊(ニヨペア/ブラギ/ジョークorスクリーム)と皿、支援、火力が一人ずつ



★残りの火力は基本フリーダムに動き回り、近くの敵から遠くの敵までガンガン倒します。

ベースに大量沸きしたときは、もちろんベースにも踏み込んで来て貰いますaro08.gif



★もう一人の支援役は、階段を下りて火力役の補助に当たります。

HP回復、速度増加のかけ直し、キリエやMOBへのデビーナなど。



★ベース待機の支援は、とにかくソーサラーのHPをガンガン回復してあげましょう。

ジョークと火力へのSP供給のために、際限なく生命力変換をし続けるので

常時サンクを置いてあげる + ハイネスヒール&ヒールを使ってもらわないと

ソーサラーのHPはあっという間に真っ黒になりますaro20.gif




スムーズに狩るためのルールについて


狩りを開始する前にあらかじめ、SP補給やメランコリー付与を望む時はここに立つ

というルールを決めておくとスムーズですaro13.gif


10102117.jpg 

私達は、階段を登ったところにある2段目の端っこを定位置としていました。




ベース待機組みは、施し希望者が定位置に来たら

出来るだけ素早くメランコリーの付与やSPの補給をします。





ただし、長時間の狩りともなると疲労が出てきてボーっとしてしまい

どうしても反応が鈍くなってしまうこともありますaro07.gif





少し待っても欲しいものが飛んでこない場合は、チャットを駆使して知らせることも大切です。


1010217.jpg 







1010218.jpg 







1010219.jpg 





要求する際の注意点としては

施しが欲しいという旨を、しっかり明示するようにしましょう。





経験値が美味しい分だけ、忙しく、大変危険な狩場ですaro08.gif

安定を保つためにも、分かりにくい表現は避け「○○ください」と申告するのがスマートです。



10102130.jpg 


10102131.jpg 



1010213.jpg







1010214.jpg
 






1010215.jpg 






また、要求時の場所が決まっているからといって

順番も待たずに、遠慮なくズカズカと踏み入って群れることはやめましょう。




誰が何を望んでいるのか分からなくなり、作業停滞を招く結果に至ります。




10102111.jpg 




演奏隊については、役柄どうしても簡単には動くことが出来ないので

その場でチャット発言やエモーションを使って意思表示をしましょう。




10102114.jpg 



SP供給役も、演奏隊やジョークのSPは重要なものなので

要求があった場合は、即座に補充してあげるように心がけてあげてください。



10102115.jpg






10102116.jpg 





なお、ソーサラーも基本はベース待機ですが

タイミングを見て階段を降り、フリーの火力SPを渡してあげるようにすると

SP補充のために火力が、いちいち階段2段目まで戻って来る手間が省けるので

効率向上に一役買うことが出来ますaro14.gif





10102118.jpg 




ただし、むやみやたらと階段を降りるのは危険ですのでご注意ください。




効率向上を意図し、あまりにも遠くまで火力について行くと

無事にベースまで帰還することが、出来なくなることもありますaro10.gif





10102112.jpg 



遠方で倒れてしまった仲間がいる場合は、潔く一度死に戻りをしてもらうか

もしくは、数名で救助しに行くことをお勧めします。




無理して一人で救助しに向かった場合

MOBが溜まっていたり、横沸きしてしまったりで

死者の仲間入りを果たしてしまう可能性があります。




十分な注意が必要です。




1010211.jpg  



救助を諦め死に戻りした場合は、気合でベースまで帰還しましょう。

一人での徒歩は無理に等しいので、テレポアクセサリーや蝿の羽をお忘れのないように。





蝿の羽を使用の場合、万が一を考えて多めに所持すると安心ですが

余った場合の捨てる場所は、忙しく動き回る人たちのことを考慮して選びましょう。





誤って拾ってしまえば、所持量が90%を超えてピンチに陥る危険性がありますaro05.gif






1010212.jpg 




そして、十分に注意しておかなければいけないのは

生体MOBのオーラや、MVPの存在。





オーラについては、ソーサラーの蜘蛛やLPを駆使することで処理が可能ですが

MVPを一筋縄で片付けることは出来ませんaro12.gif

出来る限り、MVPがどの辺りにいるのかを常に把握して行動するよう心がけましょう。





10102110.jpg 



さて。




そんな感じで、一通りの生SpP狩りの注意点を紹介して参りましたが

少しでも参考になる情報があれば幸いですaro13.gif





私自身が、狩りの効率について詳しくないので

はっきり「いくらの効率だ」と紹介することは出来ませんaro07.gif





ですが、参考までに。





Lv100からスタートしたソーサラーが、1次会と2次会を含めての1日3~4時間

2回はアークビショップでの参加で、教範使用は10冊以下。(うち1日はネカフェ接続。)

上記のペースで狩りをした結果のレベルは以下です。


 10102113.jpg

余談ですが、金銭効率はまーったく良くありませんでしたaro04.gif

カードがたくさん出たときはオークションして、収入100kとかそんなものです。

あとは、拾得物は各自でお持ち帰りとしていました。




ということで。




プロ宿1Fメンバーが過ごしてきた経験値1.8倍期間は

こんな感じで過ぎ去りましたaro13.gif





どなたかの参考になれば幸いです。






ランキングに参加中です。お楽しみ頂けましたら、是非押していってください♪

c_01.gif

1日1ポチheart-ani02.gif押して頂けると更新意欲が沸いて来ます!
応援宜しくお願いします><



web拍手hiyo
コメントはこちらから!


やひ様
□「俺がここで相手だ」 にときめきました。

■みすちに伝えておきます。想いはきっと届くよ^v^

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。