+++ Ragnarok Online - Iris Server...Player Blog +++

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

いいなぁ

巨大バフォ討伐してみたい!
でもメンバーもレベルも経験も何もかも足りない(´・ω・`)

えろさんの記事まじ参考になるよNE☆
またそのうち生贄にでもなりたい(ぁ

2011.06.17 | URL | ちび芋 #- [ edit ]


お返事☆+

ある程度の装備があれば、支援2の態勢で行けるよ~(*^ω')
身内とか臨時とかでメンバー集めてみちゃえ!

参考になったら何よりだよー;v;
ありがとう!
生贄おいでおいでおいで~>v<
芋ちゃん生贄のプロだから、こっちも安心して生贄にできる!!!ところでえろって誰でぃーすかー;

2011.06.17 | URL | あろ #- [ edit ]


No title

時間が合えばうちも生贄にヾ(*'-')シ ジタバタジタバタでもつれてってください |・・)

2011.06.20 | URL | ソニャ #- [ edit ]


お返事★+

そなは生贄じゃなくて主力メンバーで来れるでしょううううう;;
PC性能上げてバシバシ動けるそなを見たいぞ!

拍手コメもありがとうね('ω'*)+゜

2011.06.20 | URL | あろ #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

06
17

封印された神殿!巨大バフォメット反射狩り【クエスト内容とやり方の詳細】

PC画面からこんにちはaro23.gif

世間は結婚費用無料キャンペーンで大賑わいですね。
プロンテラのあちらこちらで、ブライダル衣装を身に纏ったの方たちを見かけます。

勿論、私たちの溜まり場にも結婚ブームはやって来て
「無料」なことをいいことに、仲間同士好き放題で結婚させ合っている状況ですugokao_u2.gif+゜

一番面白かったのは、ムスカ大佐Ψさんのメカニックにプロポーズしてたこと!
フられてしまって実現はしなかったけど、この異色過ぎる組み合わせの結婚は
是非見てみたかったなって思いましたugokao_u3.gif

そして、結婚費用無料期限の6月28日に起こる予定の、
大☆離婚祭
悲惨過ぎるその状況を見るのが、今からとても楽しみですugokao_g9.gif <私も該当者になる予定です。

さて

@ROのブログに辿り着く方の検索キーワードの中で
「封印された神殿」という文字を頻繁に目にします。

そこで今回は、「封印された神殿」の巨大バフォメット討伐クエスト詳細を
以前公開した内容より更に詳しく、記事にいたします!(ネタ無しです!)

RG目線中心なので、攻略…とまでは行かないかもしれませんが
少しでも参考になれば幸いです

それでは、本日の記事をお楽しみ下さい。


↓続きを読む前の1ポチにご協力くださいv('ω'@)+゜
c_01.gif

↑ランクUPボタンです。


封印された神殿がある場所については

公式サイトにある「封印された神殿」の紹介ページをご参照くださいugokao_o2.gif



討伐可能なパーティーの構成は、いろいろと存在しているようですが
私たちが愛用している構成は以下です。

ロイヤルガード / リンカー / アークビショップ / ソーサラー / ミンストレル

計5名。(3次職ではなく2次職でも対応可能)

ロイヤルガードが、一人きりでクエストを進行するスタイルでやっています。

私のRGは低レベルなこともあり、MOBは基本倒さず、無視してガンガン進みます。
倒す必要があるのは、クエスト進行上の都合で1匹のみです。(1匹たりとも倒さず対処も可能)

また、AB1名でやる場合は、ABのレベルが高レベルであり(EQに耐えられる必要あり!)
尚且つ、一人でサンク、ニューマ、リザレクション、ヒール等の仕事をこなせる腕前が必要です。

ABが低レベル、もしくは一人でこなせる自信がない場合は
ABを2名にすると安定します!


■神殿内の歩き方。

以前の記事の中盤で、地図と目印について書いてますので
是非そちらをご参照ください。

以前の記事はコチラ※

中央にある大広間から左に出て下へ向かい、四角形のオブジェクトに当たった時に

★通り抜けられる道が下にしかなかった場合は、下、右、上へ。

★通り抜けられる道が下と右下にあった場合は、右下へ。

この2つを覚えておくだけで、進み易さが全然違いました!



■各自の持ち物や役割。

☆RG☆ ※クエスト進行を一人でやりきる前提の装備です。


※役割

クエスト進行(パーティーリーダーに成ること) / 巨大バフォメット反射攻撃


・装備

※クエスト進行時

頭…上段:ペコペコHB/中段:いたずらな妖精/下段:なんでもOK!
体…バースリーカード挿(闇属性服。無いとクエスト進行中の闇攻撃が痛いです!)
手…フォーチュンソード(完全回避率を上げる目的)
盾…フレイムスカルカード挿※物理攻撃を受けると敵に一定確率でスタン、呪い、暗黒、石化をかける。
肩…レイドリックカード挿し
アクセサリー…ウアーカード挿×2個

靴について、私はエドガーカード挿しのものでやっていますが
ない場合は適当なもので良さそうです。
しかし、その場合はインデュア&アンティピメントで乗り切るか
PT全体での移動が必要となります。

PTの皆でゆっくり進行するなら、装備は火力寄りにしても良さそうです!

1106173.jpg 

この他、付け替え用装備で

・ジオグラファーカード挿しの服(物理攻撃を受けた時、一定確率でブレッシングLv2発動)
・マスキプラーカード挿しの盾(物理攻撃を受けた時、一定確率で自分に速度増加とヒール)
・MOBを討伐できる武器(私は「串」を持って行っています)



ジオ挿し服…ダンジョン内にいるMOBが呪いを掛けてくるので
        呪いに掛り移動速度が遅くなったら、服を付け替えして対処。
        ただし発動率は良くもなく悪くもなくなので
        アイテムでの呪い解除をしたほうがスムーズなことの方が多いです。
        なので、「あると嬉しい」装備であり、必須装備ではありません。

マスキプラ挿し盾…ダンジョン内にいるMOBに、速度減少を使ってくるものが居ます。
           速度減少を掛けられたら盾を付け替え、速度減少を解除。
           ヒール、速度増加ともに発動率はなかなか良いので実用的でした。
           速度減少が解除されたら、元の盾に戻すのを忘れずに!
           ヒールと速度が発動しすぎて、逆に移動し辛かったりします。

11061712.jpg





※巨大バフォメット討伐の反射時

頭…上段:角兜/中段:無くてOK/下段:海賊の短剣
体…着ない or HP増加系カード挿しのヴァルキリー鎧(着ててもバフォにすぐ壊されます。)
手…コンバットナイフ(私は持ってないので、HPが増える短剣で代用してます。)
盾…ストロングシールド(未精錬で、防御力を上げるような効果のものが挿さっていなければなんでもOK。)
肩…ヴァルキリーマント(もっと適切なカードはあると思いますが、私はレイドリックカード挿しを使ってます。)
靴…エンシェントワームカード挿し(私はHPとSPが少なめなので、ここはB靴にしてます!)
アクセサリー…アウドムラの恩恵×2

★とにかく悪魔耐性や防御力をガンガン下げて、被ダメを大きくすること!
あとは、HPを増やす、反射効果のあるものを装備する。

また、ノックバックしてしまったら一巻の終わりなので
角兜(orストロングシールド)は必ず必要です。


※その他アイテム

イグドラシルの葉5枚(緊急時用)
聖水 or 万能薬 10~15個(呪い解除用)
アサイーの実10個(暗闇等の状態異常回復用)
アイス200~300個
SP回復剤(レモン等)50個

※アイスについては、クエストであるペンダント捜索の時
ペンダントがスムーズに見つかれば、100個消費するかしないか程度で済みます。
ペンダントが中々見つからないと、200個消費してしまうこともありました。

※レモンは使わないことのほうが多いですが
MOBが使ってくるSPを減らすトラップもあるため、必要になることもあります。

装備やアイテムは、目的に合っていれば他に適切なものを用意していいと思います。
ただし、被ダメージを上げる装備は外さないようにしたほうが賢明です。
一度、アウドムラや力盾をやめて、とにかくHPの量を増やす装備で試したところ
討伐時間が通常の2倍掛ってしまいました。
ただし、私のRGはHP/SPが少ないので
靴のみバリアントシューズでの対応が適切でした。

装備を選ぶ基準は、被ダメ増加>HP増加>SP増加、かと思います。

--------------------------------------------------------------

☆リンカー☆

角兜、フェンカード挿しアクセサリーは、必ず持って行きましょう。

あとは適当でOKです。

ヒールを使用出来るアクセサリーを持って行けば
道中の回復に手を貸してあげられます。

※役割

巨大バフォメットへのエスク / ミンストレルへの魂

--------------------------------------------------------------

☆アークビショップ☆

闇鎧、悪魔盾、後は耐性を上げるために適当な装備を。

サンクの回復量を上げる装備も良さそうです!

青ジェムは最低300はないと持たないかもしれません。(リザ役のみ)
400有れば問題なさそうですが、反射役のRG反射値と巨大バフォのHPを考えて
ある程度計算して持って行くといいかもしれません。
(私のRGの場合は、約266回反射すれば倒せる計算でした。)

※役割

RG・リンカーのリザ

--------------------------------------------------------------


☆ソーサラー☆

裸でも行けました(実証済み)

他職に習った装備と、火力になるならMATKを上げる武器を持って行くと良さそうです。
ビタタカード挿しのアクセサリーで、自力回復できる術があると尚良し。

デスペナが怖くないのであれば、ヒール回復ではなくリザ回復での対応も可能です。
デスペナが嫌であれば、回復材は多めに持って行きましょう!


※役割

RG・ABへのSP供給 / 道中の火力

--------------------------------------------------------------


☆ミンストレル☆

裸でも行けます。

ブラギの性能を上げる装備と、他職に習った装備でOK。

AB1の構成で行く場合は、立つ位置が障害物のあるセルの後ろになるため
範囲ヒール以外を貰うことが出来ません。(サンクは入れると思います。)
回復材はしっかり積んであると安心です。

ブラギ・S4U / 道中の火力(シビアレインストーム)


■RG以外のメンバーは

RGがクエストを進行いしている間に、ダンジョン内に居る「バフォメットの使途」を探し
それを倒すことで手に入る「使途の証」というアイテムを人数分集めます。
各自で使途の証を持っていないと、2MAP目へ行くことが出来ません。

バフォメットの使途は、ダンジョン内にいる通常MOBに紛れ込んで数匹居ますが
名前の表示のみ変わっているようで、見た目と中身は通常のMOBと一緒です。

また、使途の証はドロップアイテムではなく、倒すことで自動入手するアイテムです。

人数分の使途の証が集まったら、マップの一番右下にある
2MAP目へ続くWPがある場所へ移動し、待機していましょう。




■クエスト。

巨大バフォメットが眠る神殿へ入るためのNPC「修道士パトリック」に話しかけ

ここに入りたいです を選択します。


1106171.jpg 





メモリアルダンジョンが予約されると、クエストウィンドウに「待機中です」と表示されます。


11061745.jpg 




それから数秒後に「作成済みです。」と表示が変わったら

メモリアルダンジョンの作成に成功した合図です。




11061744.jpg 



メモリアルダンジョンの作成が成功したら、封印石をクリックして

触ってみる を選択することで、封印された神殿へと侵入することが出来ます




1106172.jpg 



封印された神殿へ入れてくれるのは、白ヒゲおじいちゃんのNPCではなく

バフォメットが描いてあるオブジェクトです!





1106174.jpg 


入ってすぐは、こんな感じの場所に出ます。







1106175.jpg 


そこから右手へ移動すると







1106176.jpg 


近くに大きい墓石のようなオブジェクトがあります。

左から2番目の墓石にカーソルを当てると、吹き出しが出るのでクリックします。







1106177.jpg 


すると、「墓石の声」が話しかけてきて、ペンダントを探してほしいと言ってきます。

注意※パーティーリーダーでなければクエストは進みません!







1106178.jpg 

急いでくれ! という言葉とともに、右上のMAPに緑色の目印が沢山出てきます。

その目印のある部分へ行ってみると





1106179.jpg 


崩れかけの墓 とあり、カーソルを当てると吹き出しが出るのでクリックします。







11061710.jpg 

「外れ」の場合は 何もなかった と表示されます。

そうしたら次の目印ポイントへ向かい、同じことの繰り返しです。







11061711.jpg 

お墓は壁越しから調べても問題ありません。

当たりの墓を見つけると「魂のペンダント」が自動で手に入ります。






11061713.jpg

魂のペンダントが見つかったら、ピンク色の目印がある場所へ戻ります。

1番最初に調べた「崩れかけの墓」がある場所です。





11061714.jpg 

魂のペンダントを持った状態で話しかけると、先代英雄の魂からのアナウンスが流れ

「中央にある祭壇で待っている」と言われます。






11061715.jpg 

この時も、右上のMAP表示にピンク色の目印が出ます。






11061716.jpg 

目印の場所は大広間になっていて、その真中に先代英雄の魂といういNPCが居ます。






11061741.jpg 

話しかけると、火の精髄10個使途の証を持ってくるように言われ

右上のMAPに緑色の目印が表示されます。






11061717.jpg 

緑色の目印部分に行くと、揺らめく松明があり、カーソルを当てると吹き出しが出ます。

松明のオブジェクトではなく、その付近にある黒い影がクリック出来る部分です。






11061718.jpg 

クリックすると、火の精髄を自動入手することが出来ます。(壁越しでOK)

1か所から1つしか手に入れることが出来ないので
地図にある表示を頼りに、頑張って10ヶ所回りましょう。







11061719.jpg 

使途の証は、ダンジョン内に数匹存在している
バフォメットの使途という名前のMOBを倒して入手します。

自力で倒せない場合は、別に入手したPTMから貰うことも出来ます。





11061720.jpg 

使途の証は自動入手アイテムなので、ドロップされることはありませんが
バフォメットの使途を倒すと100%手に入るようです。

入手後は、床に落とすことも可能です。






11061721.jpg 

必要アイテムが全てそろったら、大広間に居る「先代英雄の魂」の元へ戻ります。

2度 話しかけると「さあ、行くんだ!」という言葉とともにアナウンスが流れます、





11061722.jpg 


右上のMAPにも、ピンク色の目印が出てきます。

そこへ向かうとワープポータルがあるので、使途の証を持った状態で2MAP目へ移動します。






11061723.jpg 

2MAP目に入ってすぐに、自動メッセージが表示されるので
むやみにすぐ歩こうとしないようにしましょう。(サーバーキャンセルに遭い易いみたいです。)

また、このメッセージは表示されないこともあるようですが、進行に問題はありません。






11061724.jpg 

2MAP目へ入ってすぐの場所からは、下に向かいます。






11061725.jpg 

突き当たりを左へ曲がり、内側の壁に沿ってコーナーを下へ。






11061726.jpg 

すると、すぐに大広間の入口である石門に辿り着きますが







11061727.jpg 

門に近づくと、突然に大量のMOBが湧いてくるので注意です!







11061728.jpg 

MOB処理が終わったら、大広間に入ります。(しっかり片づけておくこと!)

大広間の中央(SSでは右下)にある、魔方陣が描かれた祭壇が
巨大バフォメットの湧き地点。






11061729.jpg 

その祭壇の真上(北側)にある場所をベースにします。







11061730.jpg 

配置はこんな感じです。(見やすいように、視点を90度回転させてます。)

RGとリンカーは、祭壇にある階段の2段目手前に並んで立ち
その二人へリザやソウルチェンジが届く位置に、ABとソーサラー(教授)。

ABとソーサラーの位置が、祭壇から近すぎると
巨大バフォメットが後衛陣に襲い掛かって来てしまうので、距離には注意してください。

後衛がベースにしている魔方陣の真ん中は、侵入不可セルになっています。

その障害物をまたいだ後ろにミンストレル。
バフォの攻撃範囲に入らず、ブラギの届く位置です。

※ここにいても、時々バフォの範囲攻撃を食らってしまうことがあるようですが
今のところ、当たる当たらないの条件が把握しきれていませんm(_ _m)







11061731.jpg 

配置についたら、祭壇の黒い影「大封印祭壇」をクリックします。

なお、このポイントをパーティーリーダー以外がクリックしても
巨大バフォメットは出現しません。
PTR以外は誤クリックしても安全です!

必ずパーティーリーダーがクリックしましょう。






11061732.jpg 

すると、メテオストームのエフェクトとメッセージが出てきます。

バフォメットの攻撃に暗闇や幻覚があるので、RGはエフェクトを切っておきましょう!

リンカーやその他のメンバーは、エフェクトを切る必要はありません。






11061733.jpg 

数秒後、先代英雄の魂からのメッセージが流れ





11061734.jpg


巨大バフォメットが召喚されます。







11061735.jpg 

★リンカーは巨大バフォメットにエスクを掛け
エスクの効果が切れる頃(または切れたら)リザを求め、再び巨大バフォにエスクを掛けます。

エスクが掛っていると、巨大バフォの体が光っていて、切れると光が消えるので
良く見ていれば判断するのは簡単です!

★RGは、ひたすらリフレクトシールドを使います。
連打するとSPが減るだけなので、押しすぎには注意です!
リザ→リフレクトシールド1回使用→リザ→リフレクトシールド1回使用…の繰り返し。

★ソーサラー(教授)は、RGとABへのSP供給と
可能であればヒールアクセサリーを使って、自分のHP管理も頑張りましょう。
また、ウォールオブフォグをABと自分の足元に置いておくと安全です。
バフォの範囲攻撃ダメージを軽減でき、即死を免れることが出来ます。

★ミンストレルは、ブラギとS4Uを切らさないように気をつけます。
障害物がありABからヒールを貰うことが出来ないので、HP管理に注意!




11061736.jpg

★ABは、一人の場合かなり大変です。(でも慣れると楽しそうです!)

サンクを敷き、RGを連続リザ、必要時はリンカーもリザ。
隙を見てソーサラー(教授)へのハイネスヒール。
巨大バフォメットが使ってくる範囲攻撃(EQ)から、身を守るためのニューマ維持。

もう一人ABがいる場合は、巨大バフォが見えない位後ろの位置に立ってもらい
ニューマの維持と、サンクとソーサラーの回復に専念してもらいます。





11061738.jpg 

また、リザで起こされリフレクトシールドを使っても
巨大バフォメットが詠唱を始めて、攻撃してこないことが何度かあります。

この詠唱が終わると「全回復」されて最悪です!
ただし、詠唱速度はかなりゆっくりなので時間はあります。

ゆっくりめの詠唱が始まり、巨大バフォメットが攻撃して来なくなった場合は
まず、ベースの状況を確認して、特に問題なさそうであれば詠唱妨害をします。






11061739.jpg 

方法は、プロボックを巨大バフォメットに掛けるものです。

プロボック自体は巨大バフォメットに掛ることはありませんが
その行動に反応して、詠唱を止めて再び攻撃をして来るようになります。






11061740.jpg 

上手くリズムに乗ることが出来れば、5分~6分で討伐することが出来ます。


参考:RG Lv101 MHP:20572

バフォへの反射ダメージ 15k~20k










11061737.jpg 

巨大バフォメットの討伐に成功すると、アイテムがドロップされ
祭壇の上に先代英雄の魂のNPCが出現します。

話しかければクエスト完了です!


ちなみに私たちは、話しかけずにいつもポタで戻っちゃいます(ノω`笑)


お疲れ様でしたugokao_g2.gif





hiyo 1日1回 の [ランクバナー] ぽちぽち習慣 hiyo
××Ragnarok Online Blog Ranking ×××

c_01.gifRO・攻略ブログ
FC2ブログランキング ゲームブログランキング

 押して頂けると、@ROのブログランクがUPします!
×××××××××××××××××××××××××
皆様のワンクリックが元気の源です。
応援宜しくお願いいたします♪+



声優にチャレンジしました(v 'ω' v)+゜

とあるボイスドラマ企画にゲスト声優として招かれ
aroが声の出演をしたボイスドラマを配布しています。(非RO)


★☆ ボイスドラマの記事はコチラ ☆★




ご覧いただき有難うございました ugokao_a3.gif

スポンサーサイト

コメント

いいなぁ

巨大バフォ討伐してみたい!
でもメンバーもレベルも経験も何もかも足りない(´・ω・`)

えろさんの記事まじ参考になるよNE☆
またそのうち生贄にでもなりたい(ぁ

2011.06.17 | URL | ちび芋 #- [ edit ]


お返事☆+

ある程度の装備があれば、支援2の態勢で行けるよ~(*^ω')
身内とか臨時とかでメンバー集めてみちゃえ!

参考になったら何よりだよー;v;
ありがとう!
生贄おいでおいでおいで~>v<
芋ちゃん生贄のプロだから、こっちも安心して生贄にできる!!!ところでえろって誰でぃーすかー;

2011.06.17 | URL | あろ #- [ edit ]


No title

時間が合えばうちも生贄にヾ(*'-')シ ジタバタジタバタでもつれてってください |・・)

2011.06.20 | URL | ソニャ #- [ edit ]


お返事★+

そなは生贄じゃなくて主力メンバーで来れるでしょううううう;;
PC性能上げてバシバシ動けるそなを見たいぞ!

拍手コメもありがとうね('ω'*)+゜

2011.06.20 | URL | あろ #- [ edit ]


コメント投稿

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。