+++ Ragnarok Online - Iris Server...Player Blog +++

--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

05
26

お医者さんごっこ

PC画面からこんにちはk-08.gif

最近は、ロイヤルガードを目指して作ったノビの育成に
着手したいと思っております。

でも

クルセイダーの育成方法や推奨装備・狩場など
参考に出来るサイトって、あまりないのですね。

調べたい情報がなかなか見つからないと、もどかしいものです。

生体3FでのAXとのペア狩りや、教授で行くカルテット狩りについて
情報を調べている方も、いらっしゃるのでしょうか。

そんな人の役に立てたらいいなぁ、と、小さな夢を抱きつつ

本日の記事では、生体3Fにおける

●AXとペア狩りでのHP支援方法
●王/冠/廃聖/教授のカルテット狩りでの教授の役割

以上について、簡単にご紹介したいと思います。




1005261.jpg













 

1005262.jpg 


今日も誰かの思う壺です。


あろです。






略して「今日もあろです。」


よし、これでいこう。











いい感じに自己完結したところで
 


本日は、冒頭で記載しました通り
生体3Fでの各種狩り方法についてをご紹介したいと思います。




丁度、昨日は「AXペア狩り」と「カルテット狩り」の両方で遊んでいたので

分かりやすいようにSSを掲載しながら、説明していきますk-08.gif




ひとまず、本日の記事では「ペア狩り」のみを記載。

「カルテット狩り」の詳細は、次の記事にてご紹介します。



生体研究所3F

AX×HP ペア狩り HPの立ち回りについて。

■装備

基本は生温狩りでの前衛補助HPと同じです。

□基本
・ 遠距離耐性&人型耐性用頭装備
・ 人盾&悪魔盾

□必須
・ハイドィング&サイト使用可のアクセサリ
・アンフロエベシ

□消耗品

・ 青ジェム=80個
・ WSP=60個
・ 状態異常対策(緑ポ等)=10個
・ レジストポーション火/風=篭りたい時間による
・ 緊急用SP回復財=30個前後(重量の余裕分のみでOK)

これで1~2時間は持ちます。

■狩り方

□基本
・ 階段をベースに、AXが敵を1匹ずつ釣ってくる感じです。
 LKは倒せないので、AXにクローキング状態でLKだけ捨ててきて貰いましょう。
 (この際、他の悪魔系MOBが居る場合もあるので注意すること。)

※小技※
MOBのAXとLKが両方、クローキング状態のPTMのAXについて来てしまった場合
HLでMOBのAXのタゲのみをとって、自分にSWを起き、MOBのAXにLD>闇ブレス>DA。
その後PTMのAXがLKを捨てて戻ってくるまで耐えましょう。

また、LKを捨てに行くPTMのAXが、自分の傍を通る場合
LKに闇ブレスとDAをかけると、捨てやすくなるかと思います。
自分の傍を通らない場合は何もしなくてOKです。(無駄に前には出ないことが重要です。)



対HP
10052623.jpg 

AXがベースまで連れてきたら、HLやDAでタゲをとります。
そのまま自分の足元にSWを置いてもいいのですが
MOB自身が置くSWを再利用した方が、お財布に優しいです。
MOB自身がSWを置く前にニュマを置いてしまった場合は、SBRが当たる範囲まで
移動してMOBを誘導しましょう。
AXがタゲを持っても問題ないのですが、スタン攻撃を受けてしまった場合は
すぐにリカバリーをしてあげましょう。

…攻撃手段…
□AX=SBRで攻撃 or 素殴り
□HP=LA




対AX

10052622.jpg 

ベース付近のMOB集団に、悪魔系MOBがAX1匹だけの場合は
クローキングで傍まで寄って、そのままAXだけベースまで誘導させます。
階段や細道の、
ハイド状態を解いても問題のない安全地帯まで来たら
サイトでPTMのAXMOBのAXの両方を炙り出します。
(MOB誘導中にサイトを炊かないように!他のMOBもついて来てしまいます。)

炙り出し後の支援優先順位は以下。

MOBに闇ブレスLDDA>グロリア>共闘>LA

AXはスタン攻撃があるので、PTMのAXがスタンしてしまった場合は
即刻リカバを出来るよう心構えが必要です。

なお、1回目のLD持続時間内にMOBを処理しきれない場合が多いので
MOBのLDが解ける頃合を見計らって、サイトを炊き、再LDをする準備をしておくと
良いと思います。グロリア状態の維持も、忘れないようにしましょう。

…攻撃手段…
□AX=クリティカル攻撃
□HP=LA



対HW
10052620.jpg 

AXがMOBを近くまで誘導して来たら、安全確認をしつつ自分もベースから少し出て
HLで早めにMOBのターゲットをとってあげると良いと思います。
(MOBが詠唱のために立ち止まってしまい、AXがMOBをうまく誘導出来ないこともあるため。)

この時心がけたいことは、JTで吹っ飛ばされても自分からタゲが外れないように
必ず自分の背中に壁があるようにすることです。(ノックバックしない場所。)

HLを何度もMOBに当て、MOBがピッタリ自分(HP)にひっついたのを確認したら
AXに攻撃を開始して貰いましょう。
このとき、MOBがしっかり自分にくっついていなかったり、位置ズレ等で
MOBのタゲがAXに行ってしまった場合は、即時HLでMOBのタゲを自分に戻しましょう。

MOBへのLAは余裕がある場合のみでOK!
一番大切なのは「HWの魔法攻撃に耐えること」です。

…攻撃手段…
□AX=SBR
□HP=LA




対WS

10052621.jpg 

AXに釣りに行って貰い、ベースまで引き連れて来た場合は
MOBのターゲットが自分に来ないようにハイディングします。
ベースまで誘導する必要がない場合は、MOBのターゲットが来ない安全地帯で
グロリアでもしながら、優雅なひと時を過ごしましょう(*‘ω‘)
AXに恨みがある場合は、サイトを炊けばMPK出来ちゃいます(はぁと

簡単ではありますが、万が一攻撃をくらってしまった場合は「鎧破壊」も有り
かなり怖い強敵です。油断のしすぎには注意!
また、スタン攻撃があるので、AXがスタンした場合は即時リカバをしましょう。

…攻撃手段…
□AX=グリムトゥース
□HP=無し




対S
1005264.jpg 

基本的には「無理して狩らない」を念頭に置いて対処したいMOBです。
周囲に他のMOBがいないときに、余裕を持って相手をしましょう。

AXに10セル離れた場所でタゲを持って貰い、AXにニュマをします。
(自分にタゲがある場合は、ハイドで上手くAXにタゲを移しましょう。)
MOB周辺に他のMOBがないことを確認しながら近寄って、MOBにLD。
LDが掛かったら、その場で自分にニュマを置き、次いでMOBにもニュマを置きます。
それから、AXにクローキングでMOBまで近寄ってもらい攻撃を開始しましょう。

土付与&クリティカル攻撃が戦法になるので、グロリア&ニュマを切らさないこと。
(気休め程度かもしれないけど、私はMOBにDAもかけてます。)
また、他のMOBが来てしまった場合は、潔く諦めて退くのが吉です。
処理前にLDが切れてしまった場合、惨劇が起こります。

…攻撃手段…
□AX=クリティカル攻撃
□HP=LA




対即沸きHW
1005263.jpg 


うまく即沸きのHWをゲットすることが出来たら、AXにEDPを使ってもらい
SBやグリムでバシバシ倒していくのが吉です。

通常の狩りかたでも行けるとは思いますが、怖いのはHWが2匹同時に来てしまった場合。

EDP状態であれば、即処理できるので、基本HPはタゲ取りはせず
何処に沸くか分からない即沸きMOBを、AXのいる場所まで運ぶことがお仕事になります。
また、EDP状態でハッスルして、あっちこっち走り回るAXの支援(特にアスム)が切れないように
気をつけることが重要になってくると思います。




予備知識

基本、MOBが3匹以上で来てしまった場合は退きます。

HPが3匹の場合は、自分(HP)で2匹持ってSWで耐えつつ
PTMのAXに1匹だけMOBを持って貰い、通常処理を開始します。
もしくは、EDPを使ってもらってグリム等で処理することも可能ですが
LA&HLのコンボを食らうと即死するので、結構危険です。

★AX&HPの2匹

HPのタゲは自分(HP)で持つ。
AXはPTMのAXに持って貰い、通常の処理。(闇ブレス忘れずに!)

処理はAXから先にします。

★HPが2匹 or AXが2匹

一人1匹ずつタゲを持って処理。

HPの場合は、2匹とも自分(HP)でタゲを持っても大丈夫です。
AXの場合は、PTMのAXに動いてもらいながらHLで上手く1匹だけタゲをとりましょう。
その際も、闇ブレスを最優先にし、まず自分の足元にSWを置いてから対処すると良いです。

処理手順は
AX2匹とも闇ブレス>足元にSW後、HLで1匹だけタゲとり>自分タゲのAXにLD>残りにLD

その後、DA等の通常の処理に写ります。
余裕があれば、自分タゲのAXにLDする前に、自分とPTMのAX後方サンクを敷くと安心。
だいぶ忙しいけどやりがいが有ります!


★HW2匹

自分(HP)で2匹ともタゲを持ち、HLでしっかり引き寄せます。
あとはひたすら自分にヒール!LAは詠唱硬直がかなり危険なのでしません。
回復を叩く場面も出てきますが、躊躇すると死ぬので迷いなく叩きましょう。
出来るだけ早い処理が理想的です。

ちなみに、HW3匹は耐えれませんでした・・・。

★他のMOB&S

基本は退きます。
Sだけ置いて、他の違うMOBのみ安全な場所まで誘導すれば、処理が可能です。

★他のMOB&WS

WSのタゲのみPTMのAXに持って貰い、他のMOB(SとLK以外)だけHL等で
自分(HP)にタゲを移しましょう。そのタゲを持ったまま、離れた場所でWSをグリムで処理するか
捨ててきてもらいます。





こんな感じでしょうか(*´ω`*)


AXとのペア狩りは、AX側での装備品や消耗品準備で
ちょっとだけ高額な物が必要になってきたりもしますが

とにかくスリル満点で楽しいです!



是非チャレンジしてみてくださいね>w<



上記の内容で「こっちのほうがいいよ!」というご意見があれば
アドバイスを頂けると嬉しいです!

参考になったら、もっともーっと嬉しいですk-07.gif







次回は「カルテット狩り」での教授の役割についてを、記事にしたいと思います。










では最後に。











今日の師匠。



それは。


Ψさんと師匠とあろの3人で、何かをして遊ぼう!


と話している時でした。


師匠に「何がしたい?」とお伺いを立てたところ






1005266.jpg 








1005267.jpg








 1005268.jpg






1005265.jpg
 





1005269.jpg 







10052610.jpg 







10052611.jpg 



緊急募集:患者役&つっこみ役
いまならΨさんの上に寝っ転がれる得点付き★





2人ともボケ体質のため

話が終わりません。








c_01.gif 
1日1ポチ★応援宜しくお願いします>< 


 
web拍手hiyo
コメントはこちらから★

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。