+++ Ragnarok Online - Iris Server...Player Blog +++

--
--



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

05
27

私…裸なの…

PC画面からこんにちはk-08.gif


本日の記事では、通常のプレイ日記と併せまして

生体3Fでのカルテット狩り(王/冠/廃聖/教授)における

教授の立ち回りについてをご紹介したいと思います。


何方かの参考になれば幸いですhato


VS 生体3FMVP
1005278.jpg
 
















1005279.jpg 



今日もあろです。






さて。






昨日の生体3F考察記事の装備について

笠地蔵やひ様より、こんなアドバイスを頂きました。



1005271.jpg 




笠地蔵様が仲間を欲していらっしゃるご様子です。





それもそのはず・・・。


だって、笠地蔵は7体でいるべき存在であるのに

彼はまだ仲間の地蔵を1体しか見つけていません。



興味を持たれた方は、是非一度、上記装備にて

生温PTを温かく見守る「笠地蔵プレイ」をお試し下さい。


正しい笠地蔵プレイ方法については、以下をご確認ください。



笠地蔵物語


第1章:笠地蔵との遭遇

第2章:笠地蔵カップルの愛

第3章:笠地蔵のあるべき姿

最終章:有難う、さようなら、笠地蔵


注意※笠地蔵候補者は、先着5名様までとさせていただきます。







みなさまの捨て身のチャレンジをお待ちしておりますm(_ _m)






ところで。




みなさんは、「アクセス解析」なる便利ツールをご存知でしょうか?

FC2ブログに在るシステムで、自分のブログに何処から人が来て

そして何処へ流れていくのか・・・。また、どんな検索用語で到達されたか。

そういったことを解析出来る、便利でちょっと怖いツールです。



今日も、何気なーく、ざっと「アクセス解析」の結果に目を通していたところ

こんな検索をされて、@ROまでたどり着いた方がいらっしゃったようでした。














1005272.jpg 














(`д´;)





















何を探していらっしゃったのでしょうか。


ともあれ、期待外れ間違いなしの検索結果であったとは思いますが


どうやら@ROは、ROで裸のGIFなブログのようです。



今後とも宜しくお願い申し上げます。







そんな感じで。





まずは、通常のプレイ日記をつけたいと思いますk-06.gif 



昨日は、生温で「外HP」の募集のみのチャットを見つけました。
ちょっぴり久しぶりだけど、遊びたくて、迷わずに参加のお申込。
 

なんと、同PTの中HPを担当していたのがお友達のRさんだったのだけど

ベース支援はもちろんのこと

前衛ペアのフォローをバシバシやってくれて、すっごくやりやすかった><


10052710.jpg

LD、DA、ニュマ、他支援。

「○○してくれたら助かるなー」って思うことの、全てをこなしてくれてました。



いろんな意見があると思うので一概には言えませんが

ベース支援の担当のHPさんは

ベース前まで敵を運んできた前衛ペアのフォローをすることも

大切な役割だと思います。


出すぎても邪魔になるし、難しいところもあるけど

適切な判断でフォローしてくれるとほんっっっとに助かります!


Rちゃんフォローのセンス最高でしたk-02.gif






就寝前の1時間は、いつもの生体3Fへ、AXとペアで狩りに行きました。





HWの処理中にLKが傍に沸いてしまい、対応が遅れてしくじったところをYちゃんに見られたり

1005273.jpg 






階段で、びびりながら敵を釣ろうとしている現場を、癒し系少女Mちゃんに見つかったり


1005274.jpg 






果ては、知らない人にまで、必死狩りの一部始終を観察されたり


1005275.jpg 


生体3Fのペアは、孤独で殺伐とした雰囲気を感じることも多々あるのに

なんだかこの日は平和な感じでした(*‘ω‘)





日記は以上!




ではではっ





お待ち兼ねの方がいたらとっても嬉しい・・・

生体3Fカルテット狩りにおける教授の立ち回りについて

以下に記載していきたいと思います!



生体研究所3F

★王/冠/廃聖/教授 カルテット狩り 教授の立ち回りについて。


■心構え


生体3Fは、ご存知の通り「凶悪MOBの巣窟」です。
ちょっとした気の緩み、小さなミスが、デスペナ取得やPTの全滅へ直結します。


そんな狩場だからこそ、面白い。


そんな狩場だからこそ、せめて仲間同士だけでも和気藹々としていたい。




そういう気持ちで行くと、絶対楽しいはずです(*’ω’*)





あろが溜まり場のみんなとカルテットで遊びに行く時も

狩りに対する意欲はあれど、雰囲気はゆるーい感じで出発します。




10052619.jpg


 10052617.jpg


10052616.jpg 


10052618.jpg 



皆がそれぞれを頼りにして身を任せている

素晴らしい信頼関係が垣間見える会話です。



そんな感じで・・・行きますよ?





■装備

基本は生温狩りの際と同じです。

□基本
・ 遠距離耐性 or SP増幅用頭装備
・ 人盾&悪魔盾
・アンフロエベシ

□あると嬉しい
・ミストレスC挿し装備

□消耗品(数量は目安です)

・ 青ジェム=150個
・ 黄ジェム=30個
・ 赤ジェム=50個
・ くもの糸=100個
・ WSP=60個
・ 状態異常対策(緑ポ等)=10個
・ レジストポーション火/風=篭りたい時間による
・ SP回復財=50個
・ 低額HP回復財(魚等) or ヒールスクロール 持てるだけ


※ストーンカースを多用するため、ミストレスC挿し装備があると
 気兼ねなくバシバシ出来るのでとってもよいです。
 ない場合は、目安量のジェムがあれば1時間は持つはず・・・!

※低額HP回復財(魚等)は、廃聖が教授のヒールにまで手がまわらないときに
  自己回復するためのものです。(お金持ちの方はWSPでOK!)
 廃聖は一人で三人の支援等に気を使いながら、周りの状況に応じて
 闇支援もしなくてはいけません。
 教授のHPが減っていることに気付けなくなるほど、周囲に気を張っている状況が
 必ず出てきます。それなのに、ヒールに頼りすぎるのは酷です。
 必ず持っていきましょう!


■教授の役割

単純に、PTMへのSP供給が主な仕事です。
特に、阿修羅を撃ちこんだ後の王へのSP供給は、素早く行いましょう。

また、対応しているMOBの他に、違うMOBが近寄ってきてしまったら
スパイダーウェブ→ストーンカースで安全の確保を。
安全に処理できなそう or 近寄ってきたのがHWだった場合は
躊躇せずに、スパイダーウェブ→与ダメで飛ばしてしまいましょう。

基本的に「MOB処理中に他のMOBが来たら飛ばす」と思っていても
損はないかもしれません。(個人差がある考え方なので難しいですが!)

他のMOBと一緒にSが来てしまった場合は、Sにストーンカースをして
Sの処理を後回しにすることで、安全の確保をすると良いです。

また、廃聖や攻撃手の王自身にSのタゲが固定されてしまった場合も
Sにストーンカースをして硬直させてから、阿修羅で処理をするとスムーズです。

白羽でMOB捕まえた後、なんらかの理由で一度、白羽を解かなくてはいけない
状況になってしまった場合(気弾切れ等)でも、ストーンカースで白羽状態のMOBを
硬直させてしまい、その後白羽を解き、LA→阿修羅をするという使い方もあります。

Sが沢山いたり、なんらかの理由で10セルとれない時や、ニュマを置けない状況の場合は
他のMOBへの影響を考慮した上で、仲間の足元にウォールオブフォグを置くと良いです。
(ダメージが大幅に軽減します。)

ただし、フォグの中に他のMOBが入ると、MOBは暗闇状態になり彷徨い始め
近づかない限り安全ではありますが、こちらからもターゲットし難くなります。
また、LKが暗闇状態になると、固定砲台となって無差別に遠距離攻撃をしてきて
かなり危険なので、注意が必要です。


MOBが大量に来てしまったり、射撃されている状態だけど、どうしてもSを処理できないなど
危険でどうこうしようもない状況と判断した場合は
MOBのターゲットをとることが出来なくなることを覚悟した上で
MOB自体をウォールオブフォグに浸して暗闇状態にし、退避しましょう。


長くなってしまいましたが、重要な部分は赤文字の箇所となります。

とにかく「状況判断」がとても難しいです。

カルテット狩りでの教授は、「PTを一番守り抜ける存在」でもあります。

欲を出して「処理できるかな?」と無理に倒す方向で対応しようとすると
犠牲者が出るのは必至。
PTMの非難を受けることも覚悟の上に「安全第一志向」でバシバシ飛ばすくらいが
丁度いいかもしれません・・・難しいですが><




■狩り方

生体3Fに他のプレイヤーがたくさん居る時は、階段の上や奥地の狭い部分を
ゆっくり慎重に歩き進みながら、敵を処理する形になります。


進行の順番は、教授=王>冠=廃聖




★広い部屋を移動狩りする場合

サイトを炊きつつ教授が先頭をきってMOBを誘き寄せ、トレインしてるところにLA→阿修羅。

もしくは、王にMOBのタゲをとってもらって白羽をし、LA→阿修羅で処理。

10052613.jpg 



広い場所に出る時は特に、壁際に沿ってゆっくりと進みましょう。

調子にのって前に進みすぎると。




10052614.jpg 


一度にMOBが押し寄せて来て痛い目を見ます。



 
★狭い場所をベースにし、敵を運んで狩りをする場合

王が残影を駆使してベースまで敵を誘き寄せ、白羽。共闘を入れた後にLA→阿修羅。


なお、生体3Fの奥地にある階段をベースにする場合、生温PTによって飛ばされたスナが
わんさか溜まっていることが多いので、注意が必要です。


10052612.jpg

こうなっていると安全な処理は難しいので、諦めて他の場所へ移動するのが無難です。






対LK/WS/AX

10052615.jpg 

誰かがトレインしているところにLA→阿修羅。
もしくは、王がタゲをとって白羽した後、共闘→LA→阿修羅で処理をします。

阿修羅後の王には、出来るだけ素早くSPを供給しましょう。




対HW

10052711.jpg



生温同様、スペルブレイカーで教授がタゲをとり、その間に王の指弾で処理します。

処理後、王にSP供給をしておくといいと思います。


また、階段等の狭い場所へ誘い込むことが出来れば、スペルブレイカーの変わりに
LPを敷き続けることで、割と安全にAHWを倒すことも出来ます。

10052712.jpg 


ガンバンでLPを消されるので、ガンバンされた瞬間LPを敷きなおすことに注意してればOK!
教授はLPしか使わなくても処理できてしまいます。(他MOBの沸きには注意!)

攻撃手段は、通常のHWと同様に王の「指弾」です。



対HP

この先はSSなくてごめんなさい(TwT)

廃聖がマガレのタゲを持ち、自分の足元にニュマを置きます。(SW防止)
その後、LA→阿修羅。


対S

10セル離れた場所で王とHP以外の誰かがタゲを持ち、LA→阿修羅。

王や廃聖にSのタゲがある場合は、Sにストーンカースをするとスムーズです。


対即沸きS


即沸きSの場所を占拠できた場合、教授はちょっと忙しくなります。

S処理後、即沸きするSに何よりもまず先にストーンカース。

Sが固まったのを確認したら、王にSPを供給し、自分のSPも補充。

S処理後、また即沸きしたSに間断なくストーンカース!に戻る。

この繰り返しです。


対即沸きHW

処理しては沸き処理しては沸くHWに対して、ひたすらスペルブレイカーをします。
HWの詠唱タイミングを見計らって、他のPTMへのSP供給も忘れずに!


対オーラ

AHPは廃聖が足元にSWを敷きつつ阿修羅で処理。

AHWはLPを敷きながら指弾で処理。

AAX/ALK/AWSは対処不可能なので、放置しましょう。





こんな感じでしょうか。



なんだか当たり前のようなことしか記載出来なかった様な気もしますが

何かの役に立つ情報になれたら嬉しいです。k-11.gif


誤りの訂正や、「こうした方がいい!」などのご意見歓迎です。m(_ _m)







最後に。







今日の

あろ夫婦のとある愛の形。



本日の記事にした生温狩りにて、外HPで遊んでいたときに

中PTに加入していたのは

何を隠そう、あろの教授の旦那様であるΨさんでした。





その最中、ギルドチャットにて美少女Wちゃんが


「みんな今何してるのー?」


との質問を投げかけてきました。




1005277.jpg 




そう。



決して 「生体でお座りしてる」 などとは言わない。




きっと、Ψさんの男のプライド


お座りをしていると思われるくらいなら


「投石だけで生体MOBを倒すという、無謀な行為に及んでいる」


そう思われたほうが、無茶だけどかっこいいのだと判断したに違いありません。





あろは必死に考えました。



美少女Wちゃんの無邪気な質問に対する、適切な返事を。






Ψさんのプライドを守るため

どう返答すれば良いのかを。








1005276.jpg 






考えた結果がこれでした。











c_01.gif 
1日1ポチ★応援宜しくお願いします><
 

web拍手hiyo 
コメントはこちらから★



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

