+++ Ragnarok Online - Iris Server...Player Blog +++

--
--



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07
08

「アクビ」と「ソーサラ」を使った感じ

PC画面からこんにちはwink.gif


新システムの導入後ということで、いろいろと不具合も出ているようですね。

我がギルドのメンバーでは
3次に転職したのに、ステータスもスキルもリセットされていなかった
という現象が起こってしまったようで、とても嘆いていました。

実装後間もないということで、多少の不具合は仕方ないとしても
お金を払っている分、早急な対応に期待したいものです。


しばらくは、3次職の育成状況や使い勝手についての記事が
中心になるかもしれません。


今までより「ネタ」は減ってしまいますが・・・
これからもご愛読いただければ幸いです。

本日は、表題の通り、アクビとソーサラについての記事です。

それでは、ごゆっくりお楽しみください。




R化後も、皆さんそれなりに楽しまれているようですねheart-ani02.gif




チャット欄や倉庫、バトルモード等、いろいろと細かく設定できるようになり

使い慣れれば前よりも便利なものになりました!




でも、問題は「使い慣れる」まで。





BMは前から使っていたので、さほど使い心地は悪く感じませんでしたが

通常モードとの切り替えで若干戸惑います。




その戸惑いは、あろが尊敬する師匠も同じだったようで




10070812.jpg 



凄まじい勢いでスキルを出そうとしていた様子が伺えました






師匠はいつも本気です。







さて。




R化後のメンテ明けに、溜まり場のみんなで行った生体での狩り。


1007082.jpg 


みんなバッチリ3次職になってますagekao2.gif



教授をソーサラーにして間もなくだったので、手探り状態。

ソウルチェンジは弱体化したものの、それなりに使えることに安心しました。



困ったのは、ストーンカースの弱体化で、セシルの対応に手間取ったこと。

石化させてもすぐに解けてしまうため困りました(ノω;)





狩りかたは、R化前にもよくやっていた阿修羅狩り。

1007083.jpg


カトリが痛かったり、セシルの処理がし辛くなったりで

前のようにバシバシ移動しながらというスタイルは難しくなった気がします。



端でベースを展開して、誰かが敵を釣りに行き阿修羅を撃ち込む方法でなら

今までと同じような感覚で狩りをすることは出来ました。




ただ、セシルはHL等でも飛ばしやすくなったらしいですね!('ω'*)

パラディンでも生体の前衛が務まる日が来るでしょうか。






3次職になって怖いのが「デスペナ」。






でも、最初はいろいろ仕方ないかなと思って、気にしない方向で狩りを進めました。

手探りなのはみんな一緒。

せっかくみんなでスリルを楽しめる場所にいるのだから



何があっても勇ましく。元気よく。

そうじゃなきゃ、楽しめるものも楽しめません!



いつも通りの妙なテンションで、傍に違うPTがいるときにガッツリ死亡。



1007081.jpg 



何故か江戸っ子です。



そんな感じで。



ソーサラーのジョブを少しだけ稼ぎ

スキルは「ウォーマー」と「バキュームエクストリーム」を取りました。




バキュームエクストリーム」は、スキルレベルによって変わる効果範囲にいる敵を

引き寄せ、まとめてスパイダーウェブに掛けるような効果。


10070816.jpg 


見た目は「竜巻」でした!(ちなみに↑のバキュームにMOBは掛かってません)



生体で使うと、WSやHPには足止め効果を発揮できましたが

HW、S、LKといった遠距離攻撃をしてくるMOBには

足止めは出来ても、スキル攻撃が飛んでくるので、あまり意味がありませんでした。

また、バキュームエクストリームに掛かって動けないMOBに攻撃すると

テレポで飛んでいってしまいました。




使い方によっては重宝しそうです!




ウォーマー」は、冷凍、氷結等の状態異常解除とともに、3秒当たりに一定の

HPを回復するもの。(Lv5なら3秒で500)


10070813.jpg



赤いエフェクトで、良く見ると、トールにいる「インプ」のどでかい版がスケスケで

何匹も重なっているだけでした・・・手抜き?('口';)



使い心地としては、私はとても気に入りました!



ソーサラーで使えるプチサンクチュアリみたいな感じです。

HPは、もりっと回復するのではなく、グングンと見る見る間に回復していく感じ。

クールタイムが存在するため「移動狩り」には向いてないかもしれませんが

冷凍系の状態異常回避と回復の効果はなかなか優秀。

PVでヒールが欲しいときも、自分でウォーマーを轢けば解決出来ます。

クールタイムで不便がある狩場でなければ、かなり使えそう!



ただし、修羅場で使えるかどうかはなんともいえません。

一気にモリッと回復出来るわけではないので・・・

修羅場後に態勢を立て直すためには使えると思いますが、サンクには劣ります。

持ってると嬉しいスキル。程度になってしまうのかもしれませんね。



現在、ソーサラーの型はVIT=DEX>INTといった感じです。



PVでスキルの検証をしているとき一緒にいたソーサラーさんはINT>DEX=VITでした。

火力は高いものでしたが、ソーサラーの範囲スキルは、どれもクールタイムがあるため

「それなら、ボルト系バシバシ撃ちこんでるほうが強く感じた」

との感想を述べていらっしゃいました。

範囲魔法攻撃が使えるようになったとは言え、やはり「ウィズ」には敵わない感じですね。

一撃必殺で狩るとしても、クールタイムの間は他の系統の魔法しか使えないため不便。


戦い方を考えればうまくいくかもしれませんが!




スキルの振りなおしを既に考えている様子でした。




その方はINT90代のDEX60前後で、あろのソーサラーはDEX90代でINT30前後。

詠唱速度は、気持ちあろのソーサラーの方が早めでした。(ほんの気持ち程度)



詠唱速度については、DEX>INTで影響力があるのかもしれません。

「INT90だけ」と「DEX90だけ」の詠唱速度は、DEXの方が速いのかも?(要検証)





とりあえず、あろは今の「VIT=DEX>INT」で不便を感じていないので

このまま育成を続けINTを100位まで上げていって、様子を見たいと思います!






お次はアークビショップのことについてk-08.gif



アクビの育成をどうしようか悩んでいたところ

相方のΨさんからメッセージが来ました。






「RGにカアヒ欲しいから、リンカー作って」





遠まわしのプロポーズkita.gif




でも、残念ながら、Ψさんのロイヤルガードは女の子。

あろの垢も女のこのため、カアヒを使ってあげるための結婚が出来ません(;ω;)




その旨の説明をしましたが




諦めきれないΨさんは、ログイン後も婚姻を迫ってきました。(ノω`*)エヘヘ




いつもΨさんに迫っては弾かれ、求愛してはそっぽ向かれる日々。

たまには、あろの方がプイッってする日もあってもいいよね!




なんだか優越感(*´ω`*)+゜



1007085.jpg




Ψさんがあろとまた結婚したがってるうー!(カアヒが欲しいから)

わーいわーい ヾ(*´ロ`*)ノ

























1007084.jpg 

役立たずだと察したようです。






短いけどいい夢でした…(ノω`)









傍でそんなやり取りを見ていた溜まり場友達のBたん。

なんと、リンカーを2人持っていて、2PCで動かせるとのことでした。




リンカー魂で、Ψさんのロイヤルガードにカアヒを掛けれる!




Bたんのお座りキャラを入れることを条件に

カアヒをお願いすることが出来ました。




目指すはジュピロス。


カアヒ状態のロイヤルガードで、月光剣を装備してSPを確保しつつ

リフレクトダメージによる反射を使っての狩りです。



Ψさんが虎靴を履いて快適トレインをしながら、あろとBたんはお座りに。



との話でしたが、廃聖だったときと比べてどれくらいJPでトレイン出来るか

試してみたかったため、虎靴のレンタルは一度待ってもらいました。





カアヒの恩恵を授けられないことに加えて、虎靴の貸与も拒否。

Ψさんのあろに対する「役立たずイメージ」が増加したような気もしますが

そこはどんまいk-11.gif
 




準備が出来て、さぁ出発!

Bたんが、参加メンバーは何人いるのかを確認してきました。


1007086.jpg 


Ψさんからの嫌悪値をまた稼いでしまったようです。





絶縁される日がまた一歩近づきました…orz





前回までの嫌悪値はコチラの記事 → 嫌われあろ子の一生





その後、Ψさんは別の人から虎靴を借りて解決!

そして、ムスカ大佐のアクビも合流して、トレイントリオでのJP狩りの開始です。





アクビのステータスはVIT:100 / INT:43 / DEX:90

廃聖ではVITが80代でDEXがカンストしてました。

それと比べると、アスムが弱体化していても、被ダメに大きな差は有りませんでした。



ただ、詠唱速度が1~2秒遅くなった感じがあり、そこが怖かったです。



1007087.jpg


廃聖のときは全然怖くなかったのに、アクビでのトレインはデスペナも気になってか

すごく怖かったですk-16.gif



あと、やはりヒール量がガクッ減ってしまったことも影響ありますね。



でも、トレインするだけなら、廃聖のときと比べて目立った困難は感じませんでした!




トレイン後は、全てのMOBをΨさんにぶつけて見てるだけ(*´ω`*)

カアヒの自動回復があるので安心です。




ただ、3人の息が合わないと、MOBが来てはいけない「あろ」や「ムスカ大佐」へ

タゲが移ったりするので、軽くMPK合戦状態になったりしてました。



1007088.jpg 


ムスカ大佐のステータスは「LUK>INT」。



回避は出来ていたようですが、スタン攻撃を食らうとピヨピヨ時間が長くて

何度かご臨終されておりました(ノω;)

アスムではなく、キリエで乗り切ろうと奔走してましたが

思ったほどうまくいかなかった様子。



ステータスを振りなおしたくてたまらないと嘆いてました。



やはりアクビはVITがある程度ないと厳しいのかもしれませんね(´・ω・`)



対してあろは、「詠唱が前より少し遅くなった」程度で

振りなおしたいほどの感覚は、今のところありません!

ただ、今後DEX>INTで、INTよりDEXを優先して詠唱速度をバシバシ上げたい

という気分にはなりました。



さて。



ロイヤルガードのジュピロス反射狩りについてですが

なかなか楽しそうでした!



カアヒと月光剣があれば、座っているだけで敵を倒せる感じです。



ただ、敵をたくさんぶつけると、与ダメと被ダメの表示ですごいことになり

画面がガクガクしてコマ送り状態になりました(´口`;)


1007089.jpg 


Ψさんが全く見えません!


PCが弱い方だと落ちてしまうか、動けない状況だったと思います・・・




JPでのグリム狩りは大好きだったけど、RGの反射狩りもなかなか楽しいです。

知り合いのギロチンクロスさんがJPでグリム狩りをしていたようですが

なんだか、敵が纏めづらくなったと話していました。




グリム狩り好きだったので、なんだか寂しい気分もあります・・・(ノω・。)




スキルについては、今のところ「カントキャンディダス」と「クレメンティア」を

とりました!(範囲で速度とブレスをかけれる)

後は、サクラメントまで一直線で駆け抜けたいと思います。



上記二つのスキルは、あろのステータスだと詠唱時間が2~3秒ありますが

大人数PTの時はかなり重宝スキルだと思います。

ただし「必須」ではないですね。(個別で掛ければいいだけの話なので!)



ムスカ大佐が、範囲でレックスデビーナを出来るスキルをとってましたが

今後、一度にたくさんのMOBにLDをかける必要があるダンジョンが出来たら

かなり使えるスキルになるのではないかと思いました。

でも、現時点では必要性を感じませんでした(´・ω・`)



範囲ヒールのハイネスやコルセオも、

クールタイムを考えると使い勝手に疑問を覚えます。

一度に大勢を回復しなきゃいけない状況で

詠唱有りのちょっとだけ多いヒールを一度だけうつより

個別に回復を叩いてもらって、回復ではない他のことをするほうが

効率いいのではないかな・・・と感じました。

緊急ではない場面で、とりあえず手抜きで一度に全員ヒール!という場面では

「使えるスキル」になるとは思います。



なんにせよ、ヒール量が大幅に減った上の範囲…悩みます。








次は、生温や名無し臨時での体感についてもレポしたいです!









c_01.gif 
1日1ポチ★押して頂けると更新意欲が沸きます!

応援宜しくお願いします><



 
web拍手hiyo
コメントはこちらから★


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

