+++ Ragnarok Online - Iris Server...Player Blog +++

--
--

スポンサーサイト


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07
09

アクビ&ソーサラ育成記録【棚10F体験記】

PC画面からこんにちはwink.gif


本日の記事も、ネタなしのアクビとソーサラの考察っぽい内容です。


ただし知識は未熟なので、“考察”というより

「手探り」の育成記録

と言うべきかもしれません。



落ち着いたら、またおバカ内容の記事に戻したいと思っています。



それでは、本日の記事をお楽しみください。



「生温臨時でベース支援に行ってみよう。」



そう思って、早速プロ南の臨時広場へ向かいました。



するとそこに、棚10Fでの狩りをするという臨時PTの募集がありました。

棚7Fでの狩りは知っているけど、10Fは未体験です。



行ってみるしかない!k-12.gif



そんな訳で、予定を変更してアクビで棚10F臨時に参加してきました!


1007091.jpg
 

範囲支援スキルはやはり便利です!


ブラギがあれば詠唱も短いし、とにかく楽ちん(*´ω`*)




構成は

V前 / 弓*2 / 魔 / 教 / ブラギ / 支援*2

の8人PTでした。




7Fはでは通常のテレポ移動。

7Fは徒歩で8FのWPまで移動し、9Fも同様に徒歩で移動しました。

10Fも、みんなで固まって慎重に移動し

部屋の角についたら、そこでベースを展開します。


1007097.jpg 


IWで小部屋を作成し、前衛がMOBを釣ってくる場所にQM。




ちなみに、右端に座っている魔さんは見学者さん!




棚10Fは、タナMOBが大量に沸く大広間って感じでした!

ベースを展開したら、V前さんにキリエをかけ釣りに行ってもらいます。


1007093.jpg 



釣り後、敵を抱えるときは防衛スキルをアスムへシフト。




1007094.jpg 


あとは、ひたすら耐えてもらいながら、MOBを処理していきます。



狩り方としては、前衛さんの釣りがとにかく大変そうでした。

あと、アスムより範囲キリエの必要性を強く実感しました。



そして、自分のINTが低すぎたかもと思いましたga-n02.gif




現在は VIT:100 / INT:43 / DEX:90 ですが、治癒杖を装備していても

ヒール量の低さがだいぶ気になりましたsagekao2.gif



VITを90くらいで止めて、INTとDEXを双方70~80前後にする。

もしくはINT>DEXにしてみたら、快適になるかもしれません。



低INTであるためか、サンクの有り難味を再確認しました。




キリエ or アスム どっちがいいか。


ここかなり悩みます。(VIT職だけを対象に考えます。)



キリエLv:10 (30%のダメージカット 防御10回) クールタイムなし

プエラファティオ:Lv5 (26%ダメージカット 防御11回) クールタイム25秒

プエラファティオ:Lv7 (30%ダメージカット 防御13回) クールタイム31秒

プエラファティオ:Lv10 (36%ダメージカット 防御16回) クールタイム40秒



アスムはDEFとMDEFが2倍。



キリエとアスムの併用が一番いいのかもしれませんね。

気になるのは、プエラファティオを何レベルまでとるか。

防御の%や数が多いことに越したことはありませんが

クールタイムが長くなっていってしまうのは考え物・・・。



緊急時にはキリエ10を使用。

平常時の防御スキルとして、また、修羅場で態勢を立て直すきっかけのためにプエラ。

そういう使い方であれば、プエラはLv10にしてもいいのでしょうか。



サクラメントの取得条件としてのLv5でも、十分に使えるようですが

アスムとの併用を考えるなら、やはりキリエLv10も欲しいところ・・・なのかもしれません。



弱体化したとは言え、DEF/MDEF2倍のアスムもまだまだ使える気がします。

悩みどころは、プエラとキリエどっちを10にするか・・・と言った感じですね。




棚10Fで狩りをした限りでは、キリエをLv10にしたほうがいいかなと感じました。

プエラLv10もいいですが、それなら他へポイントを振った方がいいのかも・・・。





話は戻りまして。





棚10Fでの狩りは

ブラギ要員が監視の拉致に遭い、救出に出たものの決壊して終わりました。


1007092.jpg


障害物がない広間なので、もうちょっと考えて救出に向かうべきだったと思いました(ノω;)

個々でつっこんでいったのがダメだった!





でもなかなか楽しかったので、また行ってみたいです。

パラディンはまだLv77だけど、敵を集めるのも楽しそうk-07.gif









お次はソーサラーのことについて。





溜まり場のみんなで、狭間へ狩りに出かけました。



1007095.jpg


お気に入りのウォーマーを使ってみました。



やはり、サンクには劣りますね・・・。

サンクだけ or ウォーマーだけ なら、どう考えても「サンクだけ」の方が回復します。

でも、ウォーマーがあると、更に回復率が向上するので、使えるといえば使えました。



あと、出血をくらったとき、ウォーマーの中にいれば

HPは回復しないけど、減りもしませんでした。(ウォーマーはLv5です)



じっと止まっていれば、減ったHPをもりもり回復してくれるので

本当に「持ってて嬉しいスキル」なのですが・・・それ以上には、ならないのかもしれません。




しかも、私はそんなことなかったんですが

「目が痛い!」とクレームが入るほどの派手な赤色が不評でした。


 1007096.jpg


使うたびに、ムスカ大佐の悲痛な訴えが生じていました。


でも、HP回復が早いので使っちゃいます・・・

ごめんね(;ω;)




教授のステータスについては、アクビに比べれば鼻につく感じはありませんが

強いてあげるなら、やはりもうちょっとINTを上げて、DEXを下げても良かった気がします。




スキルについては、もうこれ以上「欲しい」と思うものがありません!

「アルージョ」はPVで使ってみて面白かったですが・・・狩場ではどうなんでしょうか。

今度試してみたいと思います。





次こそ生温臨時レポが出来ますように( `・ω・)人☆











c_01.gif 
1日1ポチ★応援宜しくお願いします><

内容つまらなくてすいません!でも、少しでも参考になったら
是非ポチッっとご協力お願いします(・ω・`*)


web拍手hiyo
コメントはこちらから★

スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

