+++ Ragnarok Online - Iris Server...Player Blog +++

--
--



トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

07
11

アクビ育成方針変更&皿とワンダラのスキルについて。

PC画面からこんにちはwink.gif


R化後のRO・・・満喫しております。

いろいろ変わってしまったことはあるけど
だからこそ「マンネリ」から脱出できて、楽しいのかもしれません。

今までは遊んでばかりで、育つこともなかったHPや教授が
ABになり皿になり、経験値を稼ぐ楽しみを再度味わえています。

R化は怖かったけど…

また楽しめるようになったことは、喜ばしいことですね!


今回の記事は

何も分からないまま、気の赴くままに育成方針を決定したABの
方針修正内容となっております。

また、ソーサラーとミストレスのステータスやスキルについても
簡単に考察?っぽいものを載せております。

参考程度の内容とはなっておりますが
興味のございます方は。是非ご覧ください。




ステータス★+゜

1007122.jpg 
 

とりあえず、Lv99での構成をどうするか決めました。



前回、DEXとVIT重視で、INTは残ったポイントを全フリして40代。

詠唱速度はそこそこで、ヒール回復量の低さはなんとかなるとしても

とにかく、SPの保持が出来ない能力にゲンナリsagekao2.gif




詠唱速度が速いことに拘りを持っていたけど、INTを上げても叶うことであれば

DEXよりINTを高めにして損はないと感じました。



AGIとLUKについて。


出 血 = AGI
睡 眠 = AGI
呪 い = LUK
混 乱 = LUK
石 化 = LUK


以上の5つ大敵となるダンジョンをメインに狩りをする。


そういった目的がないのであれば、気にしてポイントを振る必要はないのでは

という意見がありました。(溜まり場の詳しい人たちの話を盗み聞き!)



ボス狩りをするとしても、ソロで行くならともかく

PTを組んでいくとすれば、どれも支援スキルで解除可能です。

30そこらのポイントを振って十分の効果を得られるのであれば

それは振る価値があると思いますが、そうでないとしたらポイントの無駄。



というわけで、単純に幅広くPTプレイを楽しみたいのであれば

AGIとLUKは無視していいのではないかという見解です。



迷ったのは

VITとDEXのどちらを優先で上げるか。



DEXとINTを90にしているたまり場のお友達の詠唱速度は

DEX:90/:INT40 代のあろと比べて、1~2秒の差で速さがありました。



ここはもう、個人の好みになってしまうのかもしれませんが

あろはトレインでブイブイ言わせて遊びたい人なので、DEXよりVITを選ぼうと思いました。

VITは60前後で十分というアドバイスをくれた人もいたので

VITに拘りがない方は、それでいいのかもしれません!(スタンが気になりそうですが・・・)



ただ、まずはステータス再振りをするときに

INTを70まで振って、その後DEXを少し、INTを少しずつと上げて様子を見て

自分の納得する詠唱速度が出るようであれば、安心してVITに振ろうと思います。

再振り後の体感についても、そのうちレポしたいです!

失敗しませんように(*>_<)人





スキル★+゜


1007121.jpg




前回の育成方針(仮)で予定した取得スキルと違う部分は

キリエ」と「ハイネスヒール」と「エピクレシス

相方とペア狩りしたときにも「アスムよりキリエ」が欲しいと言われたり

狩場で行き会った臨時PTさんたちを見ても、キリエを多用していました。

ただ、「アスム」はMdefにも影響があるし、もしかすると今後、見直しされて

強化される可能性もあると思うんです…k-03.gif

弱体化したとは言え、使えるスキルの一つ。

キリエが基本でも、大量に抱えている状況やボス狩りなんかには

アスムが必要なのではないかなと思います。

範囲キリエのプラエファティオは、クールタイムの長さを考えて「5」が適切かと思いました。



ハイネスヒールについては、低INTの現在5までとってみました!

通常ヒール「1300」前後が「3000~4000」の回復量を叩きだせるので

高HPの前衛等を一気に回復したい時に便利!

ただし、スキルレベルが上がるにつれて、クールタイムが長くなります。

ペア狩りに置いては、ハイネスヒールLv5の使い勝手に大満足しました!!


でも、それ以上の人数でのPTプレイで

ハイネスヒールLv5のクールタイムはきついかもしれません。


とても個人的な意見だけど、ペア狩り中心であれば、ハイネスヒールLv5を取得しておいて

助かる場面はたくさんありそうな気がします。(低INTであれば特に!)

ただし、INTを高めに振ってあるABであれば、ハイネスヒールはLv1で十分かと思います。

クールタイムも短く、ヒール量は2倍。

欲を言えば、Lv5までとっておいて、必要時に使いたいのですが

他に取りたいスキルに手を伸ばしてしまうと、どうしても取れそうにありませんでした;x;



エピクレシスについては

「Lv1なら宴会芸。Lv5ならそこそこ使える」との意見をもらいました。

現在自分自身のABでは取得出来てないのですが、溜まり場のABがLv5まで取っていて

「アイテムの消費が痛いけど、場面によっては使える」とのことでした。

相方とのペア狩りでも、SP回復の恩恵があることに興味があったようで

持ってないのかーと聞かれました。

実際使っていないので体感はしてませんが、とりあえず取る方向で育成したいなと思います。


キリエLv10 / アスムLv5 / セイフティウォールLv10


この3つを防御スキルとして最大限に生かしたいなと思います!

SWも弱体化してしまったけど、キリエLv10と合わせれば、死にスキルとは言えなそうです。

現在もSW10ですが、生体ペア狩りで、まだまだ役に立つスキルだと実感しました。



ただし、3次職のスキルポイントを5つ消費しないと、理想のスキル構成にはなりません。

そこは仕方がないかなと思っています(´・ω・`)



範囲ヒール / 範囲ブレス / 範囲速度


支援の掛けなおしをしてもいないうちに、ちゃっちゃか前に進んでしまう相方への補助にも

とても便利でした!

大人数PTプレいでも、その使い勝手には定評があるのではないでしょうか。

必須と言っても良いかと思いますk-08.gif
なくてもいけそうですがっっ



シレンティウムについて。


あると便利だと思うので、取得を目指します。

ただし、「あると便利」レベルなので、なくてもいけるのではないかと思います。

だから後回しです!

ひとまず、サクラメントシレンティウムは後半の取得を目指して

育成して行こうと思います。








ソーサラーについて♪+゜



ステータス★*

現在はVIT=DEX>INT型ですが、それほど不便は感じてません。

でも、VIT=INT>DEXにしたほうが、もっと使い勝手がいいのかなと感じています。

もう少しこのまま様子を見て、不便を感じるようならリセットを試したいです。



スキル☆+゜


●ウォーマー

とってもいいですagekao2.gif

スキルを使用して、ウォーマーLv5の持続時間中(1分間)は、再度使用することができません。


なので、ウォーマーのクールタイムは1分・・・という考え方になるのでしょうか。


でも、常に50%以上持ち歩いてるソーサラーなので、ちょっと待機して回復したいときや

GVで防衛中の後衛の補助などに役立っていたと思います。

とにかく、何かを消費することなく、どこでも自分でHPを素早く回復できて素敵!


●ストライキング


PVでの検証では、杖で殴って40前後 → 100前後のダメージへUP。


槍でつっつかれて100前後 → 200前後のダメージUP。


劇的なダメージ増加とまではいきませんが、持ってるといいかもと思いました。



●バキュームエクストリーム


高STRのキャラに対しては、拘束時間も短いのですが

GVの時、EMC後の足元にバキュームエクストリームがあると

EMCされてもしばらく動けずに戸惑いました。

防衛時も、足止めしたい相手に対してはもちろん、ついでに周りの敵に対しても

効果を発揮するので便利でした!

バキュームされたくないときはLPを敷くしかないと思いますが、ニュマ出来ないと

ドラゴンブレスを避けることが出来なくなるので考え物でしょうか・・・。

バキュームエクストリームが既に敷かれている部分については、LPを敷いても

消えることはありませんでした。



●アルージョ


昏睡させる時間は短いけど、纏まった敵にアルージョを決めると

決壊させるきっかけを作ることもできるし、一瞬でも攻撃の手を止めることができたので

GVで役立つスキルだと思いました。

バキューム→アルージョ→バキューム→アルージョで、延々と相手を拘束することも可能。
嫌がらせすぎます。


狩り場では使えないのが残念です!







ワンダラーについて☆+゜


DEX150で無詠唱アローバルカンが出来なくなってしまっていたことに昨日気付き

最高にやる気をなくしました・・・。


また、アビスとか名無し1Fでペア狩りしたかったのに(T口T*)


ステータスについては、DEXを上げる理由を見出せず悩み中。

完全対人型にして、Lv99のまま放置する可能性があります・・・。(;ω;)



スキル☆+゜



●メランコリ


SpPのダメージが3倍。チート並みの威力になるということで

我がたまり場のRKたちがジャンキー状態です。

ただ、持続時間が1分か1分ちょっとなので、ペア狩りで

ワンダでメランコリ→ABにCCして支援・・・というスタイルを試してみましたが

出来ないこともないけど、やはり1分ちょっとの頻度はきついかもしれませんね。。

でも、持ってるとすごくいいスキルだと思いました。



●マナの歌


合唱スキルではあるけど、これを使うと

例え所持量が50%を越えていてもSPが回復する。

これはかなり便利だと思います!!


●セイレーンの声


PVやGVで有効なスキルになりそうです。

Lv5を持っていれば、保身にかなり役立ちそう。

対人メインで考えるなら、Lv5までとっておくと、とてもいいのではないでしょうか。


●安らぎの子守唄

味方を巻き込んで眠らせてしまうので、使いどころは選びそうだと思いました。

自分一人 VS 他いっぱい の場面では使えそう!


●レーラズの霧

HPが増える量は1000前後だそうです。(サクライで試した方の情報)

あまり「使える」とは言えないのかもしれません・・・。



●スイングダンス

ASPDが1増加するだけだそうです(サクライで試した方の情報)

移動で速度が欲しいけど貰えない時に使うとして、Lv1もっておけば十分かもしれません。


●運命のタロットカード&アローバルカン


成功率40% & 無詠唱終了

もう何もいえません。





ひとまず、あろがお勉強したスキルは以上です!

次回からは通常の記事に、徐々に戻していこうと思います。









c_01.gif 
1日1ポチ★無知なりに頑張って考察(?)しました;v;
応援宜しくお願いします><


 
web拍手hiyo
コメントはこちらから★


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

